にゃかしまー

にゃかしまー!!!

カップスター食べ比べ

カップスターが好きです。でもカップヌードルは嫌いです。
世間的には、カップ麺と言えばカップヌードル、日清は神、なのですが自分的にはアンチ日清です。ごめんね。
カップ麺的にはマルちゃん信者、つまりは東洋水産フリークなのですが、筒型のカップ麺だとホットヌードルではないのです。
ということで、以前安売りしていたのでごっそり買ってきましたカップスター
しょうゆ・みそ・しお・カレー南ばんの計4種。
こんなことならとんこつも買っておけば良かったぜとぷち後悔です。
それはさておき、割と続けて食べてみたおかげで、それぞれの特徴が見えてきました。

☆しょうゆ
スタンダードな味。スパイス分が弱く、さっぱりとした醤油の風味が楽しめる。
麺は平たく若干細め。


☆みそ
意外とスッキリした味噌の風味。コクはあるがドロドロではない。
麺は丸く若干太め。
サッポロ一番ブランドということもあってお馴染みのサッポロ一番味噌ラーメンにやや類似。あれよりまろやか。


☆しお
スープの雰囲気はサッポロ一番塩ラーメンに近いが、あれよりさっぱり。
シーフードヌードルとは全く別系統の味付け。
麺は細平打ち。形状が一定ではなく幅に変化がある。


☆カレー南ばん
あっさりしたカレーヌードル。わかりやすい味付け。若干甘口。
しかし麺がカップうどんの麺。食べ応えあり。


サンヨー食品 カップスター しょうゆ 72g 12個サンヨー食品 カップスター みそ 80g 12個サンヨー食品 カップスター しお 77g 12個サンヨー食品 カップスター カレー南ばん 87g 12個
上記のような感じ。
いや、それぞれ麺に個性があったのが特徴的ですよね。
今まではカップヌードルを食べる感覚でしょうゆばかり食べていたんですが、
食べ比べてみた結果、かなりみそがうまいことに気付きました。特に麺がいい。
そしてしおもうまい。やや麺が頼りないんですがそれもしおらしい。スープも美味ですし。
カレー南ばんはうどん麺が食いたい時にはいいかもしれません。
総じて考えると、麺がゆるい方が好みの人はカップヌードル派。
逆に固めが好きな人はカップスターの方がよいかも。
カップヌードルの方がスパイシーでジャンクっぽい味なので、中毒性はあるかも。
カップスターカップ麺的なものが苦手な人により向いている気がします。
結果、やっぱりカップスターが好きなんだなぁ、ということで。
今度はホットヌードルチャルメラ出前一丁なんかとも比較してみたいですね。
チャルメラは普通にうまいし、出前一丁はあのごまラー油がたまりません。どちらも強敵です。
しかしチャルメラは最近落ち目の明星、出前一丁は日清ですよ。うむむむむ……。
ところで、ニュータッチとかエースコックあたりのしょぼ系も食べ比べても面白いかも。
ちなみに全然関係ない話ですが、カネボウのノンフライカップ麺は結構好きです。
マルちゃんの次に信用してるブランドだったりして。